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保護者等からの
放課後等デイサービス
事業所評価の
集計結果(公表)

公表:令和6年2月22日
事業所名:マイスクール@しんまち
保護者等数(児童数):回収数→14 割合→73%

 

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ わからない ご意見 意見を踏まえた対応






 1 子供の活動等のスペースが十分に確保されているか 86%  0% 0% 14%   誰もが安心して過ごせるようにスペースを確保します。
 2 職員の配置数や専門性は適切であるか 86% 0% 0% 14%   配置や専門性についてはばらつきもありますが、安定して配置できています。
 3 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか 86% 0% 0% 14%   1階の玄関にスロープあり。トイレの段差もない。階段とトイレに手すりあり。







 4 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか  93% 7% 0% 0%   放課後等デイサービスの計画について客観的に分析を行い作成しています。
 5 活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか 86% 14% 0% 0% 色んな場所に連れて行っていただき感謝です。 毎月の職員会議でより良い支援を行うことができるように、職員間の連携を図っています。
 6 放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか 29% 0% 7% 64%   現在、完成症予防のため積極的に交流は行っておりません。具体的な提案などいただければ検討させていただきます。







 7 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか  86% 7% 0% 7%   ご利用開始時にご説明させていただいております。
 8 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか 86% 0% 14% 0%   HUGやLINE、送迎時に日頃の様子などお伝えさせていただいております。
 9 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか  71% 0% 29% 0%   ご相談などがある時は、随時対応しております。
 10 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか 7% 7% 50% 36% 今後そういった機会があればうれしい 現在、感染症予防のため、保護者連絡会は行っておりません。皆さんからご意見をいただき、それぞれの課題やテーマを必要に応じて検討します。
 11 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 71% 7% 0% 22% LINEで日程の相談などマメにご対応していただき嬉しい  できる限り早く対応できるように努めています。お電話や面談での対応を心掛けていますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。
 12 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか 86% 7% 0% 7%   LINEやケア記録で、その日のご様子をできるだけ詳しくお伝えできるように努めます。
 13 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか 57% 14% 0% 29%   毎月の予定については、予定表のカレンダーをご覧ください。
 14 個人情報に十分注意しているか 86% 0% 0% 14%   個人情報の取り扱いについては充分な注意を心がけていますがお気づきのことなどありましたらご遠慮なくご相談ください。






 15 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 79% 0% 0% 21%   緊急時等の対応については契約時の重要事項説明書などを使いご説明させていただいておりますが、各マニュアルの配布などによる周知はおこなえていません。
 16 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 79% 0% 0% 21%   定期的に避難訓練を行っています。


 17 子どもは通所を楽しみにしているか 86% 7% 0% 7%   子供が楽しく通所していただけるように職員一同努力致します。
 18 事業所の支援に満足しているか  93% 7% 0% 0%   まだまだ至らぬ点があると感じながら、毎日活動しております。大変励みになります。

*1 放課後等デイサービスを利用する個々の子どもについて、その有する能力、置かれている環境や日常生活全般の状況に関するアセスメントを通じて、総合的な支援目標及び達成時期、生活全般の質を向上させるための課題、支援の具体的内容、支援を提供する上での留意事項などを記載する計画のこと。放課後等デイサービス事業所の児童発達支援管理責任者が作成する。
 
*2 事業所の日々の支援の中で、一定の目的をもって行われる個々の活動のこと。子どもの障がい特性や課題、平日/休日/長期休暇の別等に応じて柔軟に組み合わせて実施されることが想定されている。

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